楽しくクロスステッチ!まずは初心者キットを購入しよう!

クロスステッチとは、布のマス目に沿って2本の刺しゅう糸を交差させて作る、とてもシンプルな技法の刺しゅうです。
比較的初心者の方でもすぐに完成できるので、可愛い巾着袋や手芸ポーチなどのクロスステッチキットもたくさん販売されています。

キットの中身は、刺しゅう糸、刺しゅうを施す布、クロスステッチ専用の針、でき上がり見本の写真がついた説明書などが入っています。
単純な作業だからこそ基礎が大切ですので、まずは初心者用のキットを使って基本のクロスステッチをマスターすることをお勧めします。基本をマスターしていると、自己流の図案に取りかかるときに手早く綺麗なステッチを作ることができます。

最近はiPhoneケースにクロスステッチをしている人も多くみかけます。
クロスステッチだけでなく、さらにビーズやリボンもつけて可愛くデコレーションされたiPhoneケースは、とても素敵です。

1,000円以下で売っているクロスステッチキットもありますので、まずは購入してみて自分の作品を1つ仕上げてみるのが良いかもしれません。書店には、クロスステッチに関するテキストもたくさん売っています。いろいろ参考にしながら、クロスステッチの時間を楽しみましょう!

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする